甦る元寇の船~神風の正体に迫る~

昨年、福岡のRKB毎日放送で「甦る元寇の船~神風の正体に迫る~」という番組が放映されました。九州限定の番組でしたので、関西や関東にお住いの方は残念ながら見ることができませんでした...ですが、番組を見れなかった方(見逃した方)に朗報です!

このたび、「甦る元寇の船~神風の正体に迫る~」が、第54回科学技術映像祭で科学技術教養部門・文部科学大臣賞を受賞しまた!日本で作られたドキュメンタリー番組の中からみごとに準優勝にあたる賞にえらばれました!水中考古学という部門がそれだけ注目を集めて、また、認知されたことを意味します。メディアだけでなく、学術的な意義も評価された番組と言えます。

その受賞を記念して、この度上映会が東京でおこなわれます!科学技術映像祭・入選作品発表会なので、元寇以外の様々なドキュメンタリーが放映されるそうです。

日 時 4月19日(金) 11:30~(46分)
会 場 科学技術館・サイエンスホール(千代田区北の丸公園2-1)

参加費は無料だそうですので、気楽にご参加ください!

RKBは今後も元寇や水中考古学の番組を作っていきたいと考えているそうで、この受賞が良いきっかけとなりそうです。他の放送局も水中考古に関してすばらしい番組を作ってくださることを期待しています。番組制作者の方々おめでとうございます!

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む