水中遺跡関連のニュース

そろそろ夏本番です!

夏になると、なぜか水中考古学のニュースや記事などが湧いて出てきます。

 

1 7月9日の日本経済新聞

眠る水中遺跡 呼び覚ませ 
元寇船、平安期の瓦、オランダ商船…日本各地で探査広がる

2 また、産経新聞では、毎月一度水中遺跡に関するコラムが読めます。

井上たかひこさんが書いており、毎月一つの遺跡に絞ってかかれているようです。

 

3 月刊文化財は水中考古学特集を組んでおります。

1冊丸ごと水中考古学です。少し専門的かもしれませんが、様々な角度から日本の現状や世界の水中遺跡保護体制について書かれています。数年前の季刊考古学(123号)のように、水中考古を目指す人には必読の書となることでしょう。

 

4 月刊ダイバーも引き続き連載が続いていますね。

 

このほかにも、探せばいろいろと水中考古学の関する情報は出ています。最近、各地の調査などで忙しくしており、こちらのサイトをなかなかアップデートする時間もなかったので…お詫び申し上げます。フェイスブックやツイッターなどフォローしていただけると頻繁に情報を発信しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

引用元:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04609730Y6A700C1BC8000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る