重巡洋艦インディアナポリス号撃沈~発見なるか?

皆さんは、アメリカの重巡洋艦インディアナポリス号撃沈の事実をしっていますか?太平洋戦争の末期に起こった「事件」なのです。実は、この船は極秘任務として原子力爆弾をテニアン島に運び終えたその直後に日本の潜水艦伊58号によって沈められました。また、救助に5日間以上かかったため、乗組員1200人ほどのうち、助かったものは300人ほどだったそうです。沈没した地点が、ちょうど人食いサメが多く集まる海域だったそうで、「多くの人がサメに食われた」と言われています。映画ジョーズとも関連があるそうですが、私が英語を見たのが随分前だったので…実際には、数日間におよぶ救命ボートの上の生活による衰弱死だそうです。

その後、原爆が投下され、終戦を迎えます。アメリカの終戦を伝える当時の記事などを見ると、横に『インディアナポリス撃沈』の記事が見られます(もちろん英語ですよ!)。終戦の記事で隠れてしまっていますが、太平洋戦争最後にしてアメリカ海軍最大級の参事として知られています。また、実際に原爆を運んでいた船が潜水艦によって沈められたわけです…もし、数日前に攻撃されていたら、世界の歴史はどのように変わっていたのでしょうか?

インディアナポリスの沈没地点は、実ははっきりしていません。幾度か探査が行われているようです。実は、つい最近、新しい情報があがってきたようです。インディアナポリス号と最後に近くを航行していた船のログなどを突き止めたそうで、そこから新しい位置を割り出したそうです。まだ発見されていませんが、かなり近い点まで絞られているようです。

発見されると大きなニュースとなることでしょう。ちなみに、インディアナポリスを攻撃した伊58号と思われる潜水艦も見つかっています。他の伊号潜水艦(伊402号)などと共にアメリカ軍によって破棄されています。それらの位置は探査機材などにより特定されています。数年前に伊402号の発見のニュースがありましたね。近くに多くの塊があるので、その中の一つが伊58号になります。

インディアナポリスが発見されたなら、今一度伊58号を追うことも必要かもしれません。ただし、我々がこの戦争から学ぶべきこともしっかりと考えるべきでしょう。核兵器を積んでいた船、その船を撃沈した潜水艦。どちらも歴史的に重要な証拠です。海の上でも開発が行われる今日この頃で、実際に水中の戦争遺跡などが開発によって壊されるケースも起こっています。間違っても破壊されないよう周知し、メモリアルとして保護されるべきでしょう。

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む