真珠湾の特殊潜航艇~水中ロボットからライブ配信!

今年は、真珠湾攻撃から75周年です…

12月7日(日本時間の8日深夜~午前中)にかけて、ハワイ島周辺に沈む2隻の潜水艦(特殊潜水艇・甲標的)の調査が行われます。水中ロボットによる調査ですが、その映像がライブ配信されます!真珠湾作戦では飛行機による攻撃がよく知られていますが、特殊潜水艇の働きもありました。

研究者にチャットで質問できるなどちょっとした記念イベント・メモリアル調査となっています。水中ロボットの調査をリアルタイムで見る機会は、そう多くはないので、興味のある人は目覚ましのセットを!

8日の朝1時~3時ごろと8時過ぎの2回の調査だと聞いています。

ライブ配信はこちら

水中の調査には予期せぬできごともあるかもしれません…例えば、新種の生物の発見なども考古学調査中にあるかもしれません。

追記:あべ首相も月末に真珠湾に向かうそうですね…ちなみに、太平洋戦争での日本人最初の捕虜は潜水艇乗組員で、また、最初に亡くなった方もそうです。最初に発射された「弾(アメリカ軍による)」も潜水艇に向けられたものでした。日米の歴史、戦争を語るうえで真珠湾と潜航艇の物語は大きな意義を持ちます。

引用元:http://www.noaa.gov/media-advisory/media-advisory-noaa-to-explore-wwii-japanese-submarines-near-pearl-harbor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る