潜水艦伊402号および58号 日本でいよいよ放送!

去年長崎県沖で調査した伊号潜水艦のドキュメンタリー番組が日本のディスカバリーチャンネルで放送されます。お楽しみに!

調査は伊号402を発見することを目的としていましたが、発見がROV(水中ロボット)で確認されたのは58号でした。番組の内容はアメリカの一般向けなので歴史好きの人にはあまり面白くない・物足りないかもしれません。しかし、水中調査の様子など少ないバジェットでもこれだけの調査が出来ることを知る良い機会だと思います。この番組をきっかけに水中考古学調査に興味を持ってくれる人が一人でもいれば幸いです。

私もちょくちょく出てますのでよろしく。何か質問などあれば可能なかぎりお答えしますので、何でも聞いてください。掲示板、またはEメールなどでお願いします。来週あたりにでも私の調査参加に関係したエッセイのようなものでもアップデートに加えようと思っています。

引用元:http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=814693&id2=000000

1件のコメント

  1. 国本康文

    この潜水艦伊58ではなく伊36ですね。艦橋右側に伊58には付いていないE27のアンテナが確認出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る