丹後水中考古プロジェクト 現地説明会

お知らせ 

8月に予定されていた丹後水中考古学プロジェクトの現地説明会…コロナ蔓延による延期していましたが、この度、9月24日に開催いたします!

現地説明会には参加できないけど、調査を見学したい!という方…
個別にお問い合わせください!

 

丹後水中考古学については、こちらでご確認ください!

【高校生の挑戦】丹後の海で水中遺跡を見つけたい

 

午前の現地説明会(野外)プラス 午後の報告会(屋内)の2本立て!
両方参加、片方のみ参加可能。丹後のプロジェクトでは、みなさんに調査の様子を見てもらう機会を提供します!どなたでも参加できます!

  参加ご希望の方は、一般社団法人うみの考古学ラボのウェブサイトのお問い合わせ
  参加無料・人数制限あり(お早めにお申し込みください)
  オンラインでの配信も予定しています。

       9月報告会のお知らせ(PDF)

 

現地説明会24日(土)10:30開始

(集合・旭漁港~久美浜から西にあたります)

野外・雨天決行。多少濡れても良い恰好でご参加ください。また、希望者には船に乗っていただき遺跡を近くで見てもらうことも予定しています。海のコンディション次第では予定を変更して実施いたします。機材の説明や発見された遺構をお見せします。

 

 

プロジェクト報告会 24日(土)14:00開始

(集合・久美浜を想定していますが現在調整中です)

屋内で実施。調査に至る経緯、調査の方法、成果、今後の予定などをお話いたします。水中考古学とはどんな学問か、その調査の実践の様子をお伝えいたします。海の中から見つかる遺跡から何がわかるのでしょうか?

 

 

さらに…

ライブ配信予定も予定しています!

コチラからお入りください。
HTTPS://WWW.INSTAGRAM.COM/ROOTS_KYOTANGO/

 

 9月19日(日)インスタライブ! 20:00~
     24日(土) インスタライブ! 19:00~
調査概要
今回の調査は、久美浜の西、旭漁港周辺に的を絞って潜水・音波探査を実施します。はなぐり岩(船を括りつける岩・岩盤に彫り込んで作る)、陶磁器類などが水中で確認されています。海のコンディション次第ですが(また、時間に余裕があれば)、久美浜湾内・箱石浜沖・浜詰・静・三津・間人(たいざ)周辺を踏査・簡易的な潜水調査を実施する予定です。これらの調査エリアに「何があるのか、水中遺跡調査のポテンシャル」を探ります。
音波探査では、Humminbird社の機材を船に取り付けて、海底面の様子を探ります。小型ながら描写力は抜群です。

https://www.humminbird.jp/

 

旭漁港では、特にこの黄色のエリアを中心に調査を実施します

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トップに戻る