ニュース記事まとめ

ここ数日のニュースをまとめました!

 

 

①Clues to the Lives of North America’s First Inhabitants Are Hidden Underwater

 

アメリカ大陸に最初に渡った人類の痕跡を求めて…水中にある遺跡。なぜか、フロリダ周辺の水中遺跡(内陸の河川・沼など)に数千~1万年前の遺跡が多くあります。人間の頭蓋骨が発見され、その中に脳の一部が残っていた、というのは有名な話。良くまとめてある記事ですので、読んでいただければ。

ロマン溢れる「海底遺跡」知られざる研究の世界

 

 

オーストラリア・フリンダース大学のベンジャミン先生へのインタビューをもとにした記事ですね。出だしの写真が、与那国の例のポイントだったり、出だしから間違った情報を書いていたりと、あれ?と思ってしましたが、その後の内容は素晴らしい。インタビューだけ書いていたら100点満点だったのに。

さて、近年、話題となっているアボリジニの水中遺跡などについて語っています。玄界灘にもありそうな遺跡です…。人々がどのように大陸をわたったのか。アボリジニの歌に残る伝承には、その位置に住処があったことを示しているようです。興味深い。

また、海洋開発に際して実施される遺跡調査(文化遺産アセスメント)についても話してくれていますね。素晴らしい。

 

③クロアチア・水中に残る石器時代の遺跡調査ー氷河期の痕跡

 

Archaeologists on ‘first-of-its-kind’ mission to map ancient underwater cities

 

数千~数万年前の水没遺跡の調査、流行りのようですね。こちらは、クロアチア。今から1万年以上前、海の水位は100mほど低かった。その当時の遺跡の調査がクロアチアで実施。当時の地形を復元して、人が住んでいそうな地域を絞り込んで詳細な調査を行う計画。

 

こちら、前回のニュースまとめでお伝えしたものですが…オランダ・イギリス冲のドッガーバンク(ランド)の遺跡。

Magnetic fields could provide the key to studying submerged civilisations

 

そう、今、世界では石器時代の水没遺跡の発見事例が増え、注目を集めつつあります。日本も瀬戸内海は完全に陸でしたし、玄界灘も遺跡がたくさん残っているはずです。日本最古の遺跡は、どう考えても玄界灘にあるんだよね~。

 

 

④The Story Of The Mysterious 200-Year-Old Shipwreck Found Under The 9/11 Ruins In NYC

 

何度か、このサイトでお伝えしている話題。埋立地の下にある「もと」水中遺跡。こちらは、9・11のテロ事件で破壊されたワールド・トレードセンターの地下から発見された独立戦争時代の船。ウォールストリートは、倉庫街でしたからね。物資が大量にある港町でした。遺跡調査が徹底される前に埋め立てられた場所に、街ができたわけです。

ビルが破壊されたので、再調査で調べてみようとなったところで発見。

埋立地の下には、遺跡がたくさん埋まっている…以前、の記事は、こちらから。

破壊される遺跡

 

⑤アメリカ五大湖での発見!

120年以上前に湖底に沈んだ難破船を発見した、アメリカ海洋大気庁の水中マッピング技術

ヒューロン湖での発見について。淡水で冷たい湖は、遺跡の保存状況がとても良いですね。国立公園なども整備されていますし、ダイビング・ポイントとしても沈船が活用されています。今回は、珍しく新たな発見。まだ、特定されていない船もいくつかあるようです。

 

松浦市 元寇ゆかりのイカリなどモチーフ カプセルトイを販売

松浦市・鷹島。元寇の遺跡ですね。いろいろとプロモーションをしてます。地域に根強いくれる遺跡になってきました。カプセル・トイ、見かける機会があれば、ぜひ買ってみてください!

あと、お知らせ! NHKカルチャーラジオで水中遺跡を紹介していますので、よろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る