丹後水中考古学プロジェクト・オンライン講演会

丹後水中考古学プロジェクトのオンライン成果報告会を実施します!

朝日新聞の夕刊1面にも紹介されました!

 

11月17日(木)19時30分〜21時30分
11月26日(土)19時30分〜21時30分

 

丹後の高校生がきっかけとなったプロジェクト。自分の地元(故郷)にも水中遺跡があるはず!その思いからクラファンで資金を集めて調査を実施。9月に久美浜の西にある旭漁港で江戸時代に使用したと思われる「もやい石」や「はなぐり岩」を確認。これらは、係船(船を停泊させるための施設・遺構です)ですが、それらが30件以上発見されました。これだけ多くの水際の遺構が集中して発見されることは、非常に珍しいこと。小さな漁港ながら当時は大型の船の積出港として栄えてたことを示唆する物的証拠です。

 

こちらが、はなぐり岩。岩盤に穴をあけて、船を留めるためのロープを引っ掛けていました。

 

お申し込みは、こちらから!

https://www.umilabo.or.jp/臨時ページ

 

オンライン報告会は、クラウドファンディングのリターンとして実施しているものですので、有料となります。

今回新たに支援していただいたものは、来年度以降の調査に使用いたします。

両日とも参加可能。内容はほぼ同じですが、ディスカッションの内容が変わります。

報道関係者、その他のメディア(Youtube・ブログなど)で当プロジェクトをご紹介を希望でご視聴の場合は、ご相談ください。

 

引用元:https://www.umilabo.or.jp/%e8%87%a8%e6%99%82%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る