一般社団法人うみの考古学ラボ はじまる!

最近、アップデートをあまりしておりませんでしたが…。 色々と忙しくしておりました。というのも、一般社団法人の立ち上げ準備をしておりました! つい先日、登記などすべて終え、正式に発足。 うみの考古学ラボ 代表理事になりまし …

水中考古学!沈船キャンプ 高校生が自作の水中ドローンまで!

そろそろ夏休みも終わりですが、今年の夏はいかがだったでしょうか? 中学生・高校生だと、体験キャンプや数日間の体験学習などの企画に参加した人もいたのではないでしょうか?(まあ、コロナで中止などが多かったのでしょうが…) そ …

漂う幽霊船

沈没船が勝手に動いた! まさか、幽霊船? 嘘ではありません、本当に沈没船が動いちゃったんです。 こちらのニュース、気になったので、紹介します。アメリカ、ミシガン湖の沈船ですが、浅い場所で、パブリックビーチの傍にありました …

小学生からの質問にお答えします!

さて、今年度、私事ではありますが、小学生向け考古学出前講座を仕事で行ってます。6年生向けの授業で、小学校で教えています。地域の歴史、遺跡の話、その後、勾玉を作ったり、火起こし、銅鏡の鋳造などを体験させています。数千人の6 …

一番印象に残っている戦争遺跡

よく、一番好きな水中遺跡は何ですか?とか、調査した遺跡で一番印象に残っている遺跡は?聞かれます。 今日は、8月15日と言うこともあり、「戦争遺跡」に特化した場合でお答えします。 一番印象に残っている戦争遺跡は、「特殊潜航 …

2020 未来予想…

あけましておめでとうございます! 皆様の声援に支えられながら、このブログを続けてこれたことを感謝します。昨年は、サイトをちょっとリニューアルし、アクセス数も順調に増えています。どうもありがとうございます、そして、今年もよ …

トップに戻る