オリハルコン!かも?沈没船から発見

ドラクエなどのゲームで登場することもある伝説の金属、オリハルコン。古代ギリシャなどの資料に時折登場するようで、実在したことは確かなようです。アトランティス伝説とも関連しており、科学的・歴史資料などからでは実証できない空想のメタルとして有名です。

オリハルコンは様々な金属を混ぜた合金であり、その製造技術は失われています。しかし、今回、オリハルコンではないかと思われるほかに例のない金属が水中遺跡から発見されたと報じられました。シチリア島近くで2600年前ほどに沈没した船から発見されたようです。

詳し分析などはまだのようです。実際にオリハルゴンであるかなどは検証する必要がありますが…ただ、このようなニュースは実際に調査にかかわった考古学者の手を離れてニュース記者、ブログライターなどによって誇張されて独り歩きしてしまう可能性もあるので、少し懸念しています。科学的(考古学)な話では、「珍しい金属が発見されたので検証をします」という状態です。今後に期待しましょう!

日本語のニュースです。詳しく書かれています。

こちらは、アーケオロジーニュース。実物の金属の写真も掲載されています。

日本語版ニュースの元ネタその1

元ネタその2

引用元:http://irorio.jp/sakiyama/20150110/194564/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です