最近、「海賊の考古学」の話題が多い(黒ひげ、ベラミーなど)

海賊黒ひげの船(Queen Ann’s Revenge)が発見・調査されていますが、本の一部など有機物も多く発見されています。結構、冒険ものの小説などを読んでいたそうです。海賊というと、野蛮なイメージを描きがちですが、実は甲板の上でゆっくりと読書をしていたのかもしれません。まだ本はそれなりに貴重だったはずですので、みんなに貸し借りしながら同じ本をみんなで読んでいたのかな?

黒ひげの本(英語のニュースサイト)

さて、サミュエル・ベラミー(又の名をブラック・サム)の沈没船も随分前に発見されています。今回、骨の一部が発見されており、DNA鑑定をするそうです。海賊船長が特定されるのは、もしかしたら初めてかもしれません。DNAはベラミーさんの子孫から提供されたようです。リンク先に、ベラミーさんの写真がありますが、選んだ写真に突っ込みがはいりそうな…ちなみに、職業は大工さん。

大工のベラミーさん

キャプテン・キッドの船も発見されていますす、モルガン提督の船も探査が行われていますね。もちろん、ジャマイカのポート・ロイヤルも水面下に残っています(最近は発掘調査は行われていませんが)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る