鷹島海底遺跡!

もう、水中考古学に興味のある人にはお馴染みですね!

鷹島海底遺跡の元寇船発見のニュース!今回の船は、今までになくしっかりとした船です。今は海底に現地保存をしながら、これからの活用を考えていきます。私も鷹島には10年以上も前から関わっていますが、やっと待ちに待ったものが見つかった!という感動でいっぱいです。実際に潜ってみるのと撮られた映像では全く感じ方はちがいますが、水中で見ると、大発見であることは間違いないことが確信できました。

RKB Newsが一番詳しく、信頼できる映像と解説を行っていますので、ご覧下さい。他のニュースなどと比べましたが、こちらが一番よく臨場感を得られます。

RKB News

 

現地保存の方法論などについて後ほど詳しく書いてみようかと思っています。あいにく日本語で水中遺跡の現地保存方法について書かれた論文や記事など殆どありません。ヨーロッパで行われている現地保存のプロジェクトのページなどはこちら。ニュースなどにも少し説明がありましたが、オーストラリアの専門家の方の書いた(ごく簡単な?)論文などはこちらからどうぞ…

その1  その2

 

他にもいろいろニュースが出てきていますね…グーグルサーチなどでもいろいろ調べることができますね。

毎日新聞

TBS News

«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む