論文・Article

沈没船ダイビング雑誌

沈没船のダイビングを専門で扱っている雑誌です。ダイビング好きの人は見てください。あまり考古学的ではありませんが、このような趣味を持った人が増える事で水中考古の宣伝となり、また、遺跡の発見にもつながります。

INA Quarterly

INAQはテキサスA&M大学のINAのニュースレターです。一般向けの雑誌に近いものがありますが、INAのスポンサーなどに配るために出版されています。記事ひとつひとつが短く、また読者層を考えて書かれているため、読みやすい記事が多いです。また、INAの動向を知るにも最適です。INAのプロジェクトを紹介することが多いですが、時々INAとはあまり関係のないプロジェクトも載せてあります。バックナンバーがPDFでダウンロードできるので目を通してみては?

A & C Society Archives Collections

A&C Societyでは西洋中心ですが、海事史の文献がそろっています。とくにCollectionの中のMagazineセクションが充実しています。 
とくに水中考古学者に人気があるジャーナルはMariner’s MirrorやAmerican Neptuneがあります。とくにMariner’s Mirrorは中国の船なども扱っていますので、アジアの水中考古学者も知っておくべきではないでしょうか? 
ほかにもいろいろな資料があるのでこのサイトをもとにどんどん良いジャーナル、文献などを探す手がかりとなるのでは?

IJNA

IJNA (The International Jounal of Nautical Archaeology) は、イギリスのNAS(Nautical Archaeology Society) から出版されているジャーナルです。 
西欧の水中考古学者なら誰もが知っているジャーナルで、これに出版されれば、水中考古学者として認められたということでしょう。テクニカル的な論文が非常に多く、また発掘方法、サーヴェイ技術など難しいこともと取り扱っています。ブックレビューなどもあります。
新安沈船、泉州沈船、インドの遺跡など海洋・海事考古学ならなんでも幅広く扱っています。