テレビ番組のご紹介。ディアナ号発見なるか?

9月10日夜7時より、TBS系「飛び出せ!科学くん」で157年前!駿河湾に沈んだ“幕末の黒船”大探索スペシャル!を放送予定だそうです。

以前、駿河湾で偶然発見した沈没船らしきものがディアナ号ではないかと話題になり、今回、大掛かりな探索を行ったとのこと。100年以上前の遺物ですから、ユネスコ水中文化遺産保護法案では保存・保護の対象となっております。幕末の船ですが、このディアナ号の他にも、いろは丸、ハーマン号、開陽丸など日本各地で調査されています。また、この時代の沈没船を調査する例は世界的にそれほど珍しくはないです。しかし、ディアナ号は幕末で日本の歴史において重要な意義を持った船ですからしっかり研究する価値は大きいでしょう。また、保存状態も良好である可能性が高いと思われます。

興味本位だけでなく歴史・考古遺産としてきちんと調査されるべきものであることは間違いありませんが…少しでも水中考古学・水中文化遺産の保護を考えさせる番組であれば良いですね。番組の内容がわからないですが、乞うご期待!

引用元:http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/onair/next_onair.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です