NHK 歴史秘話ヒストリア 海賊の町

17世紀、カリブ海で繁栄した海賊の町があった。現在のジャマイカ、ポートロイヤルだ。回りをスペイン領に囲まれながらイギリス領の島として栄えた。おなじみ映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』でも登場する町だ。当時、この町の地価はロンドンよりも高かったらしい。しかし、海賊が集うこの危険な町は、地震によって起こった液状化現象と津波で壊滅してしまう。町の大部分が海の底に沈んでしまった。

20世紀にはいり、ダイビングの技術が発達すると、旧ポートロイヤルの海底に沈んだ町があることが判った。その後、水中考古学の学術調査などが行われ、様々な歴史の謎が解明されていく…

さて、そんなポートロイヤルについて、NHKの歴史番組、『歴史秘話ヒストリア』が特集を放送するそうです。このサイトの管理する私も少し協力しました。実はこの遺跡を発掘したテキサスA&M大学は私の母校でもあり、この遺跡から発掘された遺物のいくつかは私が保存処理を担当したこともあります。

なかなかおもしろそうな内容ですので、是非ご覧あれ!ビデオ予約もよろしくお願いいたします!再放送も見逃さずにね!

 

NHK 歴史秘話ヒストリア

よみがえる幻の海賊都市

平成26年8月27日(水)22:00~

再放送:翌週水曜00:40~(火曜深夜)

引用元:http://www.nhk.or.jp/historia/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る