世界ふしぎ発見!11月2日は水中考古!

ご存知、TBSの「世界ふしぎ発見!」。土曜日の夜の定番ですね。私が子供の頃からの長者番組。

今週末、11月2日は、アドリア海の沈没船特集! 貴重な水中遺跡について。

アドリア海に眠る沈没船
若き日本人学者と追う!ルネサンスの謎

私の同僚、山舩さんが登場します。山舩さんは、水中遺跡調査の中で特に写真実測・三次元測量のスペシャリスト。何を隠そう、その道を彼に勧めたのが私、このサイトの管理人さんです。アメリカの大学の(一応)後輩にあたります。私は、日本に戻り国内から水中考古学を盛り上げる活動(と体制の整備)を、山舩さんは海外に残り自分の専門を極めました。

アドリア海に眠るルネサンス時代の船
その船は何を運び 何故沈没してしまったのか?
ミステリーハンター・華恵が若き日本人水中考古学者と共に
クロアチアの海とイタリア・ヴェネツィアで沈没船の真実に迫る!

みなさん、是非見てください! 日本でもこの程度の保存状態の沈没船は数万箇所あったはず。多くは、ここ50年ほどの間に開発により破壊されていますが、まだ、どこかに残されているはずです。クロアチアも、水中考古学の取り組みを始めたのはここ20年ほど前からです。番組を見て、そして、日本国内の調査も盛り上げていきましょう!

 山舩さんのウェブサイトもよろしく

引用元:https://www.tbs.co.jp/f-hakken/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です