アンフォラ6000個 ローマ時代最大の船か?

アンフォラ…古代ギリシャやローマ時代の陶器・主にワインなどを運ぶための壷で、地中海ではたくさん発見されています。

ローマ時代の大型輸送船などが発見されています。ギリシャ・ローマ時代の沈没船は2000件以上あったと思います。

今回見つかったのは、かなり大型の沈没船。しかも、あまり盗掘されていないようです。

以下、抜粋
ギリシャのピレウス大学の研究者らが、同国西部のケファロニア島付近のイオニア海底で驚くべき発見をした。
ワインやオリーブオイルの貯蔵に使う6千個の壺(アンフォラ)を積んだローマ帝国の沈没船が発見されたのだ。
発見された船は全長34メートル、幅13メートル。現在のところ、今回の沈没船は、地中海東部で発見されたローマ帝国の船の中でも最大級。

ここから独自の記事…

アンフォラはまだかなり埋まっているようで、6000個というのも推定ですね…元寇船も30mぐらいですから...数百トンクラスの輸送船。この時代、大型輸送船は「ミリアンフォラ」と呼ばれています。ミリはミリオン、つまりアンフォラを大量に運んだ船の事です。もちろん、ミリオンは、本当にミリオンではなく、とにかく多いことを示すことのようです。中国でも千料船という船が登場します。重さの単位ですが、染料ぐらい運べそうな船、大型輸送船の事です。

 

同規模の沈没船では、Madrague de Giens (マドラーク デュ ジェンズ のような発音~難しい~)という沈没船があります。数百年時代は違いますが、ローマ時代最大規模の輸送船です。(もちろん、ネミ湖の船は全く別次元)

 

30mの船は、当時としては実用的な船としては、かなり大型です。ローマが崩壊した後は、せいぜい15mの船しか作られなくなります。(一気にたくさん運ぶ必要がないのと、海賊などに狙われます)

 

もっとニュースが出てくるのではないかと思います…一部発掘はするでしょうが、完全に掘り上げることはないかなと、勝手に想像しています。

 

 

トルコ語のニュース

https://index.hu/techtud/2019/11/29/2000_eves_romai_hajo_hajoroncs_foldkozi-tenger_valaha_talalt_legnagyobb/

 

日本語のニュース

https://jp.sputniknews.com/science/201912116915508/

 

Madrague de Giens (マドラーク デュ ジェンズ)
ネミ湖の船

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です