トレジャーハンターVSスペイン

イベントのご紹介

英語ですが…オンラインレクチャーです。

6月23日(12PM CDT) つまりは、日本時間だと24日の午前2時か…。

400億円相当のお宝を発見!

というニュースで一時期世間を驚かせていたトレジャーハンティング会社がありました。よくあるテレビ番組企画でお宝番付で1位~2位をつけていました。スペイン銀貨などを積んだ船なんですが…1804年にジブラルタル付近で沈没したスペインの船でした。会社側は、スペインの船である証拠はないと主張。

この発見に対しスペイン政府が裁判を起こします。そして、会社は負け。すべての遺物をスペイン側に渡すことになります。スペイン側は、さらに罰金を要求!引き揚げ作業で莫大なお金を費やしたのに、リターンゼロ。お金をかけて、ハイリスク、ノーリターン、さらに罰金。

おそらく、世界で最も損をしたトレジャーハンティングのプロジェクトじゃないかと。

それでも、いまだに時々財宝ランキングで紹介されています。エンタメ番組や記事は、その後の経緯はどうでもいいのでしょうね。

くわしくは、こちらのブログ記事をご覧ください。

トレジャーハンターについて

で、今回のレクチャーです。テキサスA&Mのスペシャルレクチャーなんですが…。

トレジャーハンターVSスペイン政府の裁判

で活躍した弁護士さんが登壇します!

トレジャーハンターや国際法に興味のある人はぜひご覧ください!

で、レクチャーをご希望の方は、こちらのリンクより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップに戻る